17
2017/6/15
そぼくな質問 短大の保育科を目指し、保育士になりたいと言っています。
2017年版へ
戻る
コラム 無理が通れば道理が引っ込む
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
中学3年の娘のことでお尋ねです。
短大の保育科を目指し、保育士になりたいと言っています。
これからピアノを習わせますが、鍵盤楽器が必要です。
短大でもバイエル下程度でいいそうですし、保育士になってもたいした曲は弾かなくてもいいようです。
それなら高い楽器はもったいないので、簡単なキーボード程度の購入で十分だと思っています。
こんな場合そぼQさんなら楽器はどうしますか。


回答者:そぼQ さん
もちろん生ピアノを購入します。
簡単なキーボードだと指の力がつきませんので、上達には時間がかかります。
あまり保育士を甘く見ないほうがいいですよ。
基本ができていなくて、短大時代にダラダラしていた人は職場に入って困っている人も多いです。

楽器購入は、自分への投資です。
もったいなくないよう、損をしないよう、楽器に見合った実力をつけるべく努力するのがそぼQの持論です。
生ピアノにはそれだけの価値があると思っています。
人それぞれに考え方は違いますので、娘さんとよく相談してください。




≪コラム≫   【無理が通れば道理が引っ込む】

理に合わないことが世にはびこる現在、道理にかなった正しい行動をする人が非難されている。
間違ったことが堂々と行なわれると、正しいことをする人がどんどん減ってくる。
世の中は破滅だ。

ミサイルを打ち続ける人、忖度で行動する人、全て個人の利害のためだけに動いている。
トップがごり押しをする国の民族は、哀れなものだ。
小さな力ではとてもじゃないが、大きな力には歯が立たない。
ほんとに嫌な時代になったものだ。