18
2017/6/25
そぼくな質問 ショパンのエチュード「革命」を弾きたいと思っています。 2017年版へ
戻る
コラム テレビ離れ
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ショパンのエチュード「革命」を弾きたいと思っています。
独学で5年、バイエルの下の中頃を練習しています。
どれくらい練習すれば弾けるようになると思いますか。それとも無理ですか。

回答者:そぼQ さん
簡単バージョンではなく原曲を弾きたいわけですね。
毎日5〜6時間練習すれば、10年くらいで楽譜の形(音とリズム)はできると思います。
これで一応は弾けたということになるのでしょうかね。
自己満足のレベルです。

他人様に聞かせるレベルになるまでの時間は、想像がつきません。




≪コラム≫   【テレビ離れ】

ニュースが好きで毎日ハシゴをしているが、まともなニュース番組が減ってきた。
民放のワイドショーは原則として見ないが、NHKのニュース番組もワイドショーまがいのものが増えてきた。

6月23日はどの局でも、歌舞伎役者の奥さんが乳がんで亡くなった報道で持ちきりだった。
生前のブログをもっともらしく披露されても、視聴者にはうっとうしいだけだ。
ブログとはその人の日記なので、それを喜んで覗き見したい人が日本人には多いということなのか?

翌日には歌舞伎役者の涙の記者会見、その上新聞(地方新聞)の1面と3面にカラー写真付きで記事を掲載。
お気の毒だとは思うが、あのような報道の取り扱い方は異様だ。
この人たちがそれほどのビップとは思えないし、ビッグニュースではないように思ってしまう。

そぼQの知りあいのお嬢さんが、30才前に乳がんで亡くなった。
その後、看病していた母親も乳がんで亡くなってしまった。
この病気で死亡される方は、日本全国にたくさんいらっしゃる。
やはりメディアも狂っているとしか思えない。

民放番組は気に入らなければ見なければいいが、NHKは視聴料を払っているのだから少々不愉快なのだ。
偏った報道や、適当にごまかす報道はやめてもらいたい。
面白くないので、テレビを見る時間が一段と減ってきた。