20
2017/7/15
そぼくな質問 夏休み中に進路を決めないといけないので悩んでいます。
2017年版へ
戻る
コラム めだか
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
高校2年生です。
夏休み中に進路を決めないといけないので悩んでいます。
何をやっても中途半端で、ピアノも結局やめてしまいました。
親はとりあえず県内の短大に行けと言いますが、勉強も面白くありません。
田舎が嫌いで東京に出てタレントになりたいのですが、どうやって親を説得したらいいと思いますか。

回答者:そぼQ さん
タレントになるための基礎勉強は、多分していないのでしょうね。
演技や歌や踊りの勉強も何も知らないで東京に出て、生活はどうするのですか?

知り合いのお嬢さんで、やはりタレントになりたくて東京に出た人がいます。
演技の専門学校に通って卒業。
その後オーディションに合格すれば、小さな演劇の舞台に立てるという生活が続いているそうです。
仕事のない時はバイトに明け暮れて生活費を稼ぐ。
もちろん足らないので、成人した現在も親からの仕送りを受けているそうです。
親は「早くやめて結婚して欲しい」といつも言っています。

余程のことがなければ、タレントになりたくて上京した人はこのような状態が多いと思います。
夢を追いかけることは素晴らしいと思いますが、現実は厳しいというのも事実です。
ご両親とトコトン話し合ってください。




≪コラム≫   【めだか】

九州北部記録的豪雨の被害に対し、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになった方々へのご冥福をお祈りいたします。

地球温暖化が進んだのか、世界各国で異常気象が続いている。
今回の豪雨も他人事ではない。
北朝鮮の脅威でわが家では非常食などの準備は出来ているが、ますます充実した準備が必要だと実感した。

嫌なことが回りで起き、暑さと戦いながらイライラしていた矢先、ひょんなことから”めだか”を飼育することになった。
体調1.5センチくらいの赤と黒と灰色がそれぞれ1匹、5ミリくらいの黒を2匹頂いたのである。
発泡スチロールの器に、ホテイアオイとエサまで付けてくれた。

毎朝小さなエサを少しずつ与えて体調観察をしているが、2〜30年振りのペット飼育は案外楽しいものだ。
居間に置いてあるので、猛暑でも石川五右衛門のようにはならないはずである。
長生きしてもらいたい。