21
2017/7/25
そぼくな質問 グランドピアノをレンタルしたいと思います。 2017年版へ
戻る
コラム 暑中お見舞い申し上げます
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
コンクールや講習会に出席する為グランドピアノをレンタルしたいと思います。
普通は断られるが、会員だと貸してくれると聞きました。
1ヶ月だけ会員になるにはどうすればいいですか?
練習時間は自由に決められますか?


回答者:そぼQ さん
会員とは、あざみノ会でレッスンを受けている人のことです。
その会員さんが受験等でグランドピアノを弾きたいと申し出があれば、お貸ししています。
練習時間は、双方の折り合いで決めています。

コンクール当日にピアノを弾かせて欲しい…と各地からのお問合わせが多いのですが、全てお断りしています。
家でしっかり練習してから臨んで下さい。




≪コラム≫   【暑中お見舞い申し上げます】

暑中お見舞い申し上げます。
毎日がうだるような暑さで、体調を壊している方が多くなっています。
熱中症などには十分お気をつけ下さい。

隣接の商店街の小さな祭りが今月29日(土)にあると、23日(日)に知った。
今年もギリギリの案内で、午後3時から10時まで車輌通行止めと書いた刷り物が届いたのである。
しかしながら、今回も迂回路の案内地図は添付されていなかった。
この日はレッスンの予定が入っていて、レッスン生は地元住人ではない遠方の人だらけなので困った。

2年前に帰宅難民になり探し尋ねてやっと通った迂回路は、サイドミラーを倒して通行しても恐いほどの細い道だったのである。
ナビにも出ていないこの道を、遠方の人がわかるはずが無い。
祭りの責任者に迂回路の案内地図を求めると???、
今までの迂回路は大きな車は危ないので通行止めの途中までは進入しても良いと了解は得た。
ここで仕事が増えてしまった。
レッスン生に配布する迂回路地図作成に、相当時間を取られてしまったからである。

商店街の活性化のための祭りは、とても結構なことなのではある。
しかし「祭りありき」の協力要請で、当事者だけが盛り上がっているように見えてしまう。
「市民に喜ばれ、愛着を持ってもらえる商店街になれば…」と言っても、祭り当日に仕事をしている人は沢山いるのである。
生活道路が一部の祭りの参加者の為につぶされるなら、隣接の住宅街の住人のことも少しは考えて欲しいものだ。