23
2017/8/15
そぼくな質問 P5級グレードの自由曲で、インベンションの1番か、ソナタop.49-2は可能でしょうか? 2017年版へ
戻る
コラム 終戦記念日
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
独学で練習しています。
P5級グレードの自由曲で、
バッハ・インベンションの1番か、ベートーベンソナタop.49-2は可能でしょうか?

回答者:そぼQ さん
バッハ・インベションの1番は6級レベルです。
またベートーベン・ソナタOp.49-2も、はずしたほうが無難だと思います。

インベンションを弾きたいなら、8番か13番。
ベートーベン・ソナタなら、第1番Op.2-1の1楽章が弾きやすいです。
参考にして下さい。




≪コラム≫   【終戦記念日】

8月15日は終戦記念日で、各地でセレモニーが行われていた。
各テレビ局では日本の悲劇の映像がたくさん流されたが、
nhkの映像(アメリカから提供されたものらしい)はあまりに痛ましく、目を覆うようなものが多かった。

動くものは全て銃撃する。まるでゲームの世界である。
中島飛行機製作所や下町の当時の映像に、戦火をくぐり抜けて疎開してきた我が家族は言葉も出なかった。
目の前で銃撃された友人のことを思い出したようだ。
お陰でその夜はうなされて、眠れなかったらしい。

北朝鮮問題で、同じことが起こらないとも限らない今。
防空壕を掘っても役に立たない。
さて、どうしたものか。。。