24
2017/8/25
そぼくな質問 E5級グレードの自由曲に、自編曲を1曲入れたいと思っています。 2017年版へ
戻る
コラム めだかの仲間
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
E5級グレードの自由曲に、自編曲を1曲入れたいと思っています。
どの程度に編曲すればいいのでしょうか?
3コーラスは必要ですか?


回答者:そぼQ さん
選ぶ曲にもよりますが、3コーラスとは限りません。
長い曲であれば2コーラスでも構いませんが、短い曲だとそれ以上は必要です。

しかし即興演奏の延長程度の編曲では、自由曲としてのレベルは取れないと思います。
一般に出版されている楽譜を参考にして、5級レベルに編曲して下さい。

編曲は、習っている先生に必ずチェックをしてもらってください。
あなたが余程のレベルでない場合は、一般に出版されている楽曲を選んだほうが無難ではないでしょうか。




≪コラム≫   【めだかの仲間】

ほんの少しの会話の中で、人の心は潤うものだ。
めだかを飼っていると一言話しただけで、どんどん会話が膨らんでくる。

「うちも飼っているが、もう3年くらいになる。
30匹いたのに、今年になってどんどん減って今では3匹になってしまった。
部屋の中に置いているが、共働きなので部屋が暑くなって水まで熱くなっているのかもしれない。
増やしたいのだけど、どうしたらいいのかな。」

別の友人に聞いたけれど、川ですくって来るらしいよ。赤いのもいるらしい。
「どこの川にいるの?」
ここで、川の場所の説明をしてあげる。

自分は農協で買ってきて増やしたよ。
「どこの農協?」
玉島支所の前の農協。
ホテイアオイはホームセンターのほうが安いらしい。

延々と会話は続く。
切りがないので、お披露目はこの辺でやめておこう。