25
2017/9/5
そぼくな質問 E5級グレードの自由曲で、『CAN YOU CELEBRATE?』 を弾きたいと思っています。 2017年版へ
戻る
コラム ひとりごと
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:タマちゃん さん
E5級グレードの自由曲で、安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』 を弾きたいと思っています。
どの楽譜が良いと思いますか?
おすすめ楽譜を紹介してください。


回答者:そぼQ さん
『CAN YOU CELEBRATE?』のピアノ演奏は、聞いたことがあります。
随分昔の話です。
単調なメロディーが延々と続き、これをピアノだけで聞かされて、途中でアクビが出てしまいました。
歌詞があるから、なんとか聞ける曲なのだと思いました。

この曲のエレクトーンの楽譜は、申し訳ありませんが見たことはありません。
自分のステージで楽しむ分にはいいのでしょうが、グレードには不向きだと思います。
どうしても弾きたいなら、自編曲として1曲入れることでしょうね。




≪コラム≫   【ひとりごと】

9月3日(日)に、北朝鮮が6回目の 核実験を行った。
日本列島を北朝鮮のミサイルが通過してから、まだ5日しかたっていないのだ。
緊急速報が流れたのでnhkで情報を確認していると、何故か手短に終わらせようという気配が伝わってきた。
おかしいな…と思いながらも見ていると、午後3時にはきっちりと終えてしまった。

なんで〜?と確認していたら、天皇のお孫様の婚約記者会見が3時に始まったからであった。
二人の生い立ちや婚約に到るまでのエピソードなんぞを聞いて、何のメリットがあるというのだ。
そぼQは 他人様の私生活に全く興味はないが、こんな会見を楽しみに見る日本国民は本当に多いのだろうか?
勝手にやって〜とチャンネルを変えてしまったが、他の局もほとんどがミサイル情報ではなくこの会見であった。

この非常時に、何ということでしょう。
日本は本当に平和な国なのだろうか?
報道陣の方々、ご苦労様です。