26
2017/9/15
そぼくな質問 カラオケ教室に通っています。正しい楽譜を売っているところを教えてください。 2017年版へ
戻る
コラム 地方紙から全国紙
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
カラオケ教室に通っています。
キーボードで歌う曲を弾いて練習していますが、楽譜と歌手との音符があいません。
正しい楽譜を売っているところを教えてください。


回答者:そぼQ さん
市販の楽譜は、一応作曲されたとおりの音符が記載されています。
しかし、歌手の上手い下手に限らず、楽譜どおりに歌っていない場合が多いようです。
(楽譜の記載ミスも案外多いです)
特に演歌歌手は”こぶし”をつけたり、好みで音符の長さを変えています。

歌手が歌っている通りの楽譜を出版するとなると、
薄利多売をモットーとする販売メーカーではかなり面倒なことになると思います。
歌手の音面どおりに弾きたいなら、真似して弾くしかないでしょうね。




≪コラム≫   【地方紙から全国紙】

新聞を地方紙から全国紙の毎日新聞に変えて1ヶ月が過ぎた。
まず驚いたのが、活字が一回り大きいことと、カラー写真が多いということだ。
読みやすいのである。見やすいのである。中身も濃いのである。

地方紙は、岡山近辺のいわばローカル情報が多く正しく伝えられると思っていた。
しかし適当に事実が削除され、報道されないニュースが結構あった。
事実と違う報道で、迷惑をかけられたことも多々あった。
報道と情報の中身は、忖度を加味してか上手に捏造されているようなものも多い。
全国のニュースは、煮え切らない切り口でいらいらしてくる。

とうとう半世紀以上続けていた地方新聞に別れを告げて、毎日新聞に変えたのである。
人間関係も、人情に流されないよう「ダメなものはダメ」とケジメをつける時代になってきたのであろうか。