28
2017/10/5
そぼくな質問 45分の指導でショパンの「子犬のワルツ」を2年弾いています。 2017年版へ
戻る
コラム 十五夜
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
趣味でピアノを弾いている中年男です。
月に1回教室に通い、45分の指導でショパンの「子犬のワルツ」を2年弾いています。
小学生の時少し習っていたのでト音記号は何とかわかりますが、ヘ音記号を読むのに時間がかかります。
そぼQさんは「子犬のワルツ」を弾いたことがありますか。
あるなら何才のころに弾いて、どれくらい練習したら完成しましたか。
2年は長すぎるでしょうか。

回答者:そぼQ さん
ピアノを弾く人にとっては、ショパンは憧れなのでしょうね。
そぼQが習っている時の先生は、「子犬のワルツ」は選曲してくれませんでした。
ワルツだと「華麗なる大演舞曲」レベル、その他エチュードやノクターンはかなり弾きました。

「子犬のワルツ」は息抜きで小学5年生頃に弾いたと思います。
かなり速いテンポで弾き、遊んだのを覚えています。

他人と比べる必要は全くありません。
何年かかろうと、ご自分が納得できるまで弾き込んだらいいのです。
あきらめないで頑張ってください。




≪コラム≫   【十五夜】

2017年10月4日は中秋の名月、十五夜と呼んだほうが そぼQには耳障りが良い。
午後10時30分頃に夜空を見上げたが、乾いた秋の空は気持ちよく、白っぽい月が魅力的だった。
しかし今年の満月は10月6日だそうな。
この日も夜空を眺めようと思っている。

忙しかった今までで体力・気力ともすり減らし、かなりガタがきてしまった。
やっと1年が経過したので、食欲の秋を実践し、数年間のつじつま合わせで楽しもうと思う気分であせってしまう。

わが家は平和になったが、日本国はとんでもないことだらけ。
毎日の報道には嫌悪感のみが先走る。

小池東京都知事は頭が良さそうで弁舌にもたけている。
しかし腹黒さは安倍首相にも引けは取らないように見受けられる。
頼まれてもこんな人とは絶対にお近づきになりたくない、一番嫌いなタイプの女性だ。
衆議院選挙のために立ち上げた小池新党は、いわば寄せ集めの裏切り者集団。
こんな人たちに国を任せてもいいのだろうか?

一応投票には行くが、いや〜なニュースを打ち消すためにも当分は月を眺めて気持ちを穏やかにしたいものだ。