29
2017/10/15
そぼくな質問 メロディーに伴奏をつける勉強をしたいと思っています。 2017年版へ
戻る
コラム 期日前投票
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:望 さん
こんにちは、保育士の仕事を始めて4年目です。
メロディーに伴奏をつける勉強をしたいと思っています。
ピアノはまだ上手く弾けませんが、伴奏をつける練習で簡単な方法はありますか?


回答者:そぼQ さん
アレンジに詳しい先生に習うのが一番簡単な方法です。
一人で勉強したいなら、既成のピアノ伴奏譜を真似ることでしょうかね。

初級程度の楽譜を用意します。
無駄な音をカットして、シンプルな音符だけに手直しをします。
市販の楽譜は 音数がやたら多くて、効果的ではない無駄な音が混じっているものが多いので。

本当は一応弾いてから手直しするのがいいので、うまく弾けるようにピアノの練習もしてください。
シンプルな音符でも、洒落た伴奏にしたいなら、コード進行の勉強も必要です。

どちらにしても、短時間での上達は難しいと思います。




≪コラム≫   【期日前投票】

期日前投票に行って来た。
今まで応援していた人が小池新党に寝返ってしまい、何の連絡もないまま選挙運動が進んでいた。
挨拶がないということは、投票して欲しくないと受け止めざるを得ない。
従って投票には行くが 投票する人物が見当たらないので、白紙で投票しようと思っていたのである。

応援していた党の分裂後 別の新党が設立され、やっと受け皿ができたので意思をもって投票してきたのである。
比例代表では間違われないよう略称ではなく、フルネームで書いた。

その投票当日は、最悪のコンディションだった。
急性腰痛症と診断された症状はなかなか治まらず、足の親指の爪もバカッと全部が剥がれてしまった。
なにかの病気かとお尋ねしたら、こちらは単なるケガだと診断された。情けない。

腰を曲げてアイタッ!と声を出し、右足を引きずりながら歩く。
そんな満身創痍の状態での期日前投票、国民の義務をしっかりと果たしてきたというお話です。