30
2017/10/25
そぼくな質問 1年後の自分の結婚式で「ラブ・イズ」をピアノで弾きたいと思っています。
2017年版へ
戻る
コラム 表彰
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:かおり さん
1年後の自分の結婚式で「ラブ・イズ」をピアノで弾きたいと思っています。
ピアノは子供の頃少し習っていましたが、音符はほとんど覚えていません。
音符にドレミを書いてもらい、少しずつ練習しています。
どのような練習をすると一番早く弾けますか?


回答者:そぼQ さん
ご結婚おめでとうございます。
ウエディングドレスで「ラブ・イズ」ですか、素敵でしょうね。

全曲を通して弾く練習ではなくて、1フレーズずつの練習をすることです。
先ずは片手ずつを、ゆっくりきっちりと弾きます。
両手とも止まらなくなったら、次はゆっくりと両手の練習です。

この手の曲は 同じような・似たようなフレーズが頻繁に出てくるので、最初が弾けていれば後は楽勝です。
順次同じように練習を進めていけば、知らないうちに弾けてしまいます。

全曲の譜読みが出来たころには、ほとんど指が覚えている状態になるはずです。
そして少しずつテンポを上げていき、原曲どおりの速さにします。
ダイナミクス(大きい音・小さい音等)も原曲を聞いていればわかるはずです。

1ヶ月でここまで弾く、6ヶ月で全曲の譜読みの完成等、計画を立てて練習して下さい。
成功をお祈りします。




≪コラム≫   【表彰】

秋になると、文化勲章や文化功労者の受章者発表がある。

我が地元でも似たようなものの表彰が行われている。
どうしてこの人が受賞者なの?と首をかしげるものも多々見受けられる。
一度尋ねたことがある。
たいした文化人でもないのに、なにを根拠にこの人が選ばれたのですか…と。
「長年やっていて順番が来たから。来年はあの人に決まっている」と笑いながら。
答えはとてもハッキリと、しかし納得出来かねるものであった。

功績者に対する賞の授与ではなく、表彰しなければならないから一応誰かを選ぶ。
表彰すべきレベルの人がいないなら、該当なしにすれば良いのに。
予算を使う為だけのイベントのようだ。もったいない。

朝夕はかなり冷えて風邪を引く人が増えてきました。
お気をつけ下さい。