31
2017/11/5
そぼくな質問 「きらきら星変奏曲」は、演奏を人に薦めるのが失礼なほど、簡単な曲なのでしょうか。 2017年版へ
戻る
コラム ネコにガンをつけた
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:CAO さん
そぼQさんこんにちは。いつも拝見しております。
さて、モーツァルトの「きらきら星変奏曲K265」について質問です。
実は家内とこの曲のことでケンカになってしまいまして(恥)。
「きらきら星変奏曲」は、演奏を人に薦めるのが失礼なほど、簡単な曲なのでしょうか。


回答者:そぼQ さん
「きらきら星変奏曲」の楽譜上のレベルは中級上です。
とりあえず弾けるのはツェルニー40番後半レベルですが、人前でまともに聞かせるには50番レベルでも難しい曲です。
繊細でごまかしの効かない曲ですし、表現の難しさがたくさんあります。

一見単純で易しい曲のようですが、難易度は とても高いと言われているのです。
テクニック的に難しいのは最後ですが、12曲のエチュードを音楽的にまとめるには かなりの技量が必要となります。
余程自身がなければ、人前では弾けない曲だと思っています。

随分昔に コンサートのアンコールで、この曲を弾いてくれたピアニストがいました。
目を閉じて聞いていましたが、とても素敵に演奏してくれたことを思い出しました。
技量の無い人にこの曲の演奏を依頼することのほうが、ある意味で失礼なのではないでしょうか。




≪コラム≫   【ネコにガンをつけた】

家人はネコが嫌いである。
昔からのいきさつも面白いが、植えつけた庭の球根を荒らされたり、玄関前にゲロを吐かれたり、
家の中まで勝手に入ってきたりで、理由を上げていたら明日になっても終わらない。キリが無いのだ。

最近はテレビのCMにも、やたらネコが登場する。
どうしてネコの番組やCMが多いのか…と本気で怒っているから面白い。
「不愉快なので睨み付けてやった」と言う。
要するにガンをつけたのである。

「ガンをつけたらどうなった?」と聞くと、「ネコが目をそらした」と。
「じゃあネコに勝ったんだ。それは良かったね、万歳〜!」の言葉に大笑い。
久しぶりに大笑いして、肺にいっぱい空気を吸い込んで、楽しく健康的なひと時を過ごせた。
こんな些細な出来事でも、人間は幸せになれるのだ。