33
2017/11/25
そぼくな質問 データの打ち込みをしたいのですが、取り説を読んでもなかなか理解できません。 2017年版へ
戻る
コラム 煽り運転(あおりうんてん)
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
古いエレクトーンからやっとSTAGEAを買いました。
データの打ち込みをしたいのですが、取り説を読んでもなかなか理解できません。

先生に相談してみましたら、
「データを購入して弾けば簡単なので、面倒なことはしなくても良い、無理だ。」と却下されてしまいました。
恥ずかしながら、60の手習いで勉強したいと思っています。
何か良い勉強方法があったら教えてください。

回答者:そぼQ さん
失礼ながら、取り説を読むだけでは10年かかっても難しいと思います。
実際に打ち込みをしながら、わからない所だけ取り説でチェックするのが一番だと思います。

●エレクトーン STAGEA レジスト1曲マスター
●エレクトーン STAGEA レジスト1曲マスター1/ダンス・グルーヴ
●エレクトーン STAGEA レジスト1曲マスター2/ジャズ&ラテン

この3冊が最適な教材だと思いますが、悲しいことに絶版になっていました。
が、amazonで販売されていましたよ。

これらを打ち込んで練習すれば、必ずマスターできるはずです。
あきらめないで、ゆっくりと進んでください。




≪コラム≫   【煽り運転(あおりうんてん)】

煽り運転(あおりうんてん)で死者が出たニュースは、記憶に新しい。
高速道路や有料道路だけで起きる事件だと思ったら大間違いなのである。

教室に通う会員さんが、この煽り運転で恐い目にあっている。
教室に入るなり、「黒いベンツに異常接近されて、ここまでつけられた」とおびえていた。
よく聞いてみると、犯人は近所のおかしいオッサンらしい。

確認の為に駐車場に出向いてみると、いつものベンツだ。
一応893ではない一般人だと説明したら、やっと落ち着いたのである。
それから数ヵ月後、別の会員さんが同じ目に遭遇した。

兎に角運転が乱暴で、駐車場の中の短い距離をも暴走する人なのだ。
いづれ事故るだろう。
今度煽られたら、車を止めて110番に連絡するようアドバイスした。
小さな町の昼間なのだから、目撃者もたくさんいるだろうし。