34
2017/12/5
そぼくな質問 4才の娘にドラムを習わせたいと思っています。 2017年版へ
戻る
コラム 熟練・匠
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ヤンキーママ さん
4才の娘にドラムを習わせたいと思っています。
ドラムを買っていないので、今は側にあるものをムチャクチャ叩いています。
来年1月末のイベントまでに1曲叩かせたいので、週に3回ぐらいのレッスンを希望します。
週に3回が無理なら、ドラムのレンタルをお願いします。


回答者:そぼQ さん
条件さえ合えば、週に3回のレッスンも可能です。

当教室のドラムレッスン生は、ノーマルセットに座って足が届く方を対象としています。
身長が130センチ以上であれば、何とか大丈夫だと思います。
しかし4才のお嬢さんだと、教室のドラムセットに座るのは少々無理のようです。

また教室のドラムのレンタルも致しておりません。
ドラムに触りたいなら、レンタルスタジオをお探しください。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




≪コラム≫   【熟練・匠】

日本相撲協会や皇室や宮内庁の桁外れなニュースを見ていて、とても違和感を感じる。
国の伝統文化を守ることに異議は唱えないものの、何かしっくりこない。
参院本会議での森友問題でも、安倍さんのノラリクラリの答弁には嫌気が差す。
要するに、ニュースが面白くないのである。

久しぶりに、2011年のフィギュアスケートの録画を見た。
安藤美姫の大活躍の年だった。
特に世界フィギュアのショート「ミッション」と、エキシビション・アンコールの「レクイエム」はとても好きだ。
6年経過した今でも、なぜか引き込まれる演技は圧巻であった。

辻村ジュサブローの人形と共通するものを感じてしまったのである。
これが熟練・匠というのであろうか。

ジャンプばかりを重視して奥行きに乏しい現在のスケーターと比較しても、安藤は勝っていると改めて実感した。
機会があれば、たくさんのコレクションのを順次見なおそうと思っている。