35
2017/12/15
そぼくな質問 悪い噂を立てられて、とても困っています。 2017年版へ
戻る
コラム 今年の漢字
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
50歳で独身の会社員です。
音楽とは関係ないのですが、昔エレクトーンをやっていたので相談をさせて下さい。
仕事は順調で会社でもある程度の地位を確保しています。
母親と二人で仲良く生活していますが、
町内のうるさいババア(こうでも書かないと腹が立つので)連中に悪い噂を立てられて、とても困っています。
「いい歳をして嫁にも行けない」とかも言われ、母はストレスで体調を崩してしまいました。
どこかに相談したほうが良いと思われますか?

回答者:そぼQ さん
あなた方にどれくらいストレスが溜まっているのかは、このご相談では計り知れません。
しかし仕事が順調で、親子仲良く暮らせるということはとても幸せなことだと思います。

どこの町内でも、噂好きなババアはたくさんいらっしゃいます。
暇を持て余していて、他に生甲斐もない方たちなのでしょうね。

噂をされるのは、あなたたちが羨ましいのだと思います。
注目されているのであって、無視されるよりは有り難いことだとそぼQは考えます。
何も言わないでニッコリ笑って接していれば、そのうち諦めて噂もなくなるのではないでしょうか。

法務省の人権擁護機関では,人権相談をインターネットでも受け付けていますし、
各都市にも、相談窓口があるようです。




≪コラム≫   【今年の漢字】

毎年恒例の今年の漢字が「北」に決定したが、どうもしっくり来ない。
自分としては絶対に「惑」である。
迷惑・思惑・困惑・疑惑・狂惑・魅惑・誘惑

惶惑(こうわく)が一番やっかいであった。
しかし前向きに何とかしようと思い、何とか乗り越えることが出来たのである。
人間捨て身で体当たりをすれば、先ずは何とかなると自分の中で証明できた事はラッキーであった。

問題は山積みにある。
「今日のことは明日に延ばそう」精神で、体を労わりながら来年に向かおうと思っている。

ところで“おそうじロボット”の格安商品はないものか?
タイムセールで15,000円の商品があったが、間に合わなかったとの情報を得た。
ネットサーフィンを優雅にやっている時間もないので、良い方法を思案している。