36
2017/12/25
そぼくな質問 マーチの曲を弾く時、どのような楽器でレジストを作ればサマになりますか。 2017年版へ
戻る
コラム メリークリスマス!
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
「365歩のマーチ」をエレクトーンで弾きたいと思っています。
マーチの曲を弾く時、どのような楽器でレジストを作ればサマになりますか。


回答者:そぼQ さん
●メロディー…フルート や トランペット
●ベース…チューバ か コントラバス
●中音…オーボエやクラリネットでカウンターラインやオブリガート 
      ホルンやトロンボーンでリズムの後うちを軽く
●リズム…マーチ適時選択
ご自分でアレンジする場合や即興演奏の場合は、上記のレジストで弾けば結構サマになると思います。

その他レジストレーションメニューの、「キッズマーチ1、キッズマーチ2、キッズマーチ3」も試してみて下さい。
結構面白いです。




≪コラム≫   【メリークリスマス!】

友人との会話で「8や八」は嫌いだと言うと、末広がりで良い数字ではないかと反論された。
縦に割ってごらんよ、左右同じになってしまう。
そぼQにとって、同じものは二つも要らないんだ、個性が無いんだよ。
で、簡単に納得してしまう友人は少し物足らないのである。

ところで男女平等の風潮はなかなか浸透しないね。
女性蔑視もはなはだしい。
男であろうが女であろうが、直系の第1子が跡取りになるのは当たり前のこと。
江戸時代でもあるまいし、お家騒動はみっともないよ。
日本国そのものが、伝統や文化を切り札にしているのだから仕方ないか。

今年もくだらない出来事を含め、いろんな事がありました。
しかし1年はアッと言う間に過ぎてしまいます。
1年間有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。           

メリークリスマス!
来年も良い年でありますように。