4
2017/2/5
そぼくな質問 チューニングをしましたが、ビリビリと共鳴してうるさいです。 2017年版へ
戻る
コラム トランプには飽きた
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
友人からドラムセットをもらいました。
自分なりにチューニングをしましたが、ビリビリと共鳴してうるさいです。
お金を掛けないでなおす方法がありますか?


回答者:そぼQ さん
スネアドラムだと、”リングミュート”を購入すると簡単に共鳴が小さくなります。
お金を掛けたくないなら、古くなったヘッドを丸く切り抜いてヘッドに置けば十分役に立ちます。

その他”ミュートジェル”を付ける(乗っける)方法がありますが、
ティッシュペーパーを丸めてガブテープでくっつけると便利です。
しかしこれは取り外した時 粘着部分が残りがちなので、きれい好きの人には向かないと思います。

教室では、リムにクロス(ガーゼのハンカチ等)を置いて大きなクリップで挟んでいます。
スネア以外のタムには便利だと思います。
いろいろと音を聞きながら、試してください。




≪コラム≫   【トランプには飽きた】

ニュースが好きであちこちとハシゴをしているが、どの局も「トランプ、トランプ」と実にうるさい。
時折、「ホントにここは日本なのか?」と疑ってしまうくらい日本の話題が少ない。
7〜8割はアメリカのカルタのニュースなので、疲れてしまうし飽きてしまった。

それなら寝るしかないか、、、と思っても 空いた時間は掃除と片付けばかり。
なにをやっても疲れがたまる。
いいことないのかな。