5
2017/2/15
そぼくな質問 ヤマハ指導グレード5級の、伴奏付けと移調奏がうまくできません。
2017年版へ
戻る
コラム 暗殺
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:mikeさん
ヤマハ指導グレード5級の、伴奏付けと移調奏がうまくできません。
コード進行法はゆっくり考えればなんとかなっています。
長2度とか完全5度と急に言われても、すぐにはできません。
そぼQさんは何でも出来る人なので、出来ない人の悩みは理解できないかもしれませんが。
何をどのように勉強したら良いのか教えてください。よろしくお願いします。

回答者:そぼQ さん
そぼQは初めから何でも出来るのではありません。
他人に出来ることが自分に出来ないはずは無いと自分に言い聞かせ、泣き言を言わず努力したらできた…ということです。
「できないかも」と思うと本当にできませんし、「必ずできる」と思えば何とかなるものです。

伴奏づけは、主要3和音と属7が5級の範囲です。
終止形(カデンツ)の低音を正しく配置できる勉強をして下さい。
8小節の簡単な旋律です。
後半部分のサブドミナントとドミナント7を基本形に配置できれば問題はありません。

ピアノ7・6級 即興演奏練習書(ヤマハ刊)を参考にすれば、わかりやすいかと思います。
和音の配置や伴奏の参考例もありますし、移調も練習できる教材ですので使いやすいのではないでしょうか。
その気になってのめり込めば、伴奏付けも移調奏も楽しいものですよ。

音程は、楽典の本でちょっとだけ頭を使えば すぐに慣れます。
あとは練習回数を増やすことでしょうね、頑張ってください。




≪コラム≫   【暗殺】

「北朝鮮トップの指示で暗殺」とのニュースを耳にした。
ついにトランプが終了したのか?と思ったら、北朝鮮のお家騒動らしい。
お陰で連日のトランプ・ニュースはぶっ飛んでしまった。

マレーシアでの事件なのに、全てが韓国の情報筋からの…と付け加えて各局が大々的に報道している。
日本にとって、これは重大ニュースなのか?右にならえなのか?よくわからない。

日本テレビの「おは4」の女性アナウンサーの、数回とちりながらの説明。
ワンフレーズずつ、卒業式の呼びかけのように女子アナ2〜3人がしゃべる。
単語一つ一つで言い直しをされたら、ストレートに内容が伝わらない。
錯覚するのも仕方が無いか。
イライラするな〜と思いながらも、朝一のニュースなので「下手くそ!」と言いながらも ついつい見てしまう。