6
2017/2/25
そぼくな質問 エレクトーン5級の即興でつまづいています。 2017年版へ
戻る
コラム プレミアムフライデー
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
エレクトーン5級の即興でつまづいています。
2コーラス目で、メロディーのリズムを変える程度しか思いつきません。
何か良い勉強方法があれば教えてください。

回答者:そぼQ さん
初めは、他人のアレンジを真似することですね。
元のメロディーがどのように変化しているかの分析です。
弾きやすくて自分好みのフレーズをどんどんストックします。

次に、「非和声音と準和声音」の勉強です。
非和声音には”刺繍音・経過音・掛留音・倚音・先取音・逸音”などがあります。
コードのテキストには いろいろなサンプルがついていますので、参考にします。
ヤマハ刊の「総合音楽講座・コード進行法」はわかりやすいと思います。




≪コラム≫   【プレミアムフライデー】                                

政府や経済産業省、経団連が推進しており、
月末の金曜日は会社を15時に退社して、買い物や旅行といった消費に繋げていこうという取り組みらしい。
もともと休みすぎる公務員が早く帰るのはあり得ない事だが。

元手が無ければ使うお金が無いのは当たり前だし、この制度の導入で国民の消費が喚起されるのは疑問だ。
金持ち優遇の延長戦の制度のような気がする。
安倍くんのすることは、奥さんを含めて自分ファーストそのもののようだ。
気分を害したので、庭に咲き誇っている「水仙」を眺めることで心を落ち着けよう。