7
2017/3/5
そぼくな質問 エレクトーン5級の即興で、センスが良いのとダサいのはどうやって見分けるのですか? 2017年版へ
戻る
コラム アレルギー
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:さくらさん
エレクトーン5級の即興で、センスが良いのとダサいのはどうやって見分けるのですか?
何を基準に考えればいいのですか。


回答者:そぼQ さん
知っている知識を全て出してしまうと、まとまりのない曲になってしまいます。

絵を描く事を考えてください。
主役や脇役、通りすがりのエキストラまでを同じようにはっきりと描いてしまうと、
何を表現したいのかが他人にはわかりづらいものです。
メインのものを目立つように描き、その他は添え物として軽く主張させれば全体がスッキリとまとまるハズです。

このコーナーでは音を出して説明ができませんが、よくわかる事例があります。
小池東京都知事と蓮舫民進党代表の服装を思い浮かべてください。
小池さんは目立つものを出来るだけ多く表に出したいおばさんファッションであり、
蓮舫さんは白をメインとし、添え物で上手くまとめています。(少し固い感じはしますが、、)

5級くらいの即興では、少し固くても一本筋の通った演奏を心がけていけば上手くなるはずです。



≪コラム≫   【アレルギー】

花粉症のシーズンになり、くしゃみや鼻づまり等で悩んでいる人が多い。
そぼQは花粉症ではないが、温度差やにおいに反応するアレルギーなのである。

来客があり、温かい部屋から寒い玄関に出た途端にくしゃみの連発。
洗髪をしてきた来客のシャンプーかリンスのにおいで、またまたくしゃみ。
これが出ると半日以上は続くので頭が痛い。

漢方薬は体に合わないし、マスクをするしか方法が無い。
冬と夏が一番ひどいので、春が待ち遠しいこのごろである。
花粉症の方も、おだいじに。