9
2017/3/25
そぼくな質問 先生のレベルは高いほうが良いと言われますが 2017年版へ
戻る
コラム 森友学園・籠池氏 証人喚問
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
ピアノ歴1年の50才女性です。
幼稚園教諭に習っていますが、なかなか上手くなりません。
先生のレベルは高いほうが良いと言われますが、小学校教諭の先生位に変わったほうがいいのでしょうか?

回答者:そぼQ さん
上手とは、どのレベルを目指しているのでしょうか?
ショパンのエチュードが弾けるレベルですと、現時点では少々物足りないとは思います。

しかしピアノ歴1年ですと、まだまだ基本をしっかりと身に付ける時期です。
基本を教えてもらえるのであれば、幼稚園も小学校教諭もたいした差はないでしょう。
どんな先生に師事していても、毎日1時間以上練習すれば結構上手になるはずですよ。

それらを踏まえて検討してみて下さい




≪コラム≫   【森友学園・籠池氏 証人喚問】

23日の籠池氏 証人喚問は、実に面白かった。
下手なドラマを見るよりも刺激的で、見ごたえのある進行であった。
ニュースなどで見かけていた籠池氏とは違い、堂々とした風格さえ感じてしまった。
「窮鼠猫を噛む」の例えのように、すさまじい反撃をしていたようだ。

24日も参院予算委員会で財務省理財局長らを参考人招致したが、お役人の言葉はいつも決まってツマラない。
自己防衛の鎧が重そうであった。
安倍総理を筆頭に、自民党の人たちはこの大火事を消そうと必死の形相。
こちらの方が断然面白かった。

どっちもどっちの様子だが、見ている側ではどうでもいいことなのだ。
対岸の火事はのんびりと見物するに限る。
菅官房長官は安倍総理をかばってか、見苦しい言葉を繰り返す。とんだ茶番だ。

水戸黄門のように印籠をひけらかして、派手に動きすぎたかの総理婦人。
安倍総理辞任は時間の問題か?それともストレスで入院か?
今後の経過・決着が楽しみである。