1
2018/1/5
そぼくな質問 60の手習いでヤマハのグレードを自分磨きに受験したいと思っています。
2018年版へ
戻る
コラム あけましておめでとうございます。
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:久美子 さん
こんにちは、初めての質問です。
昔ピアノを少しやっていたので、60の手習いでヤマハのグレードを自分磨きに受験したいと思っています。
先ずは何から準備したらよろしいでしょうか。
宜しくお願いいたします。


回答者:そぼQ さん
先ずは、ヤマハ音楽能力検定の要項を調べてください。
10〜6級くらいのレベルなのか、それとも5〜3級を受験するかでかなり変わってきます。

試験要項(グレード5・4・3級や10〜6級)も販売されていますが、
下記にアクセスすれば詳しい説明を見ることができます。
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/

10〜6級では、Aコース(演奏中心)とBコース(子供向け)があります。
5〜3級では、楽曲のほかに即興演奏や初見演奏の勉強も必要です。
確認してから、ご自分のレベルに合った級の勉強を始めてください。



≪コラム≫   【あけましておめでとうございます。】

あけましておめでとうございます。

暮れは、「東急ジルベスターコンサート2017-2018」を満喫した。
カウントダウン曲は、ムソルグスキー作曲=ラヴェル編曲の
『展覧会の絵』より「バーバ・ヤガーの小屋」「キエフの大きな門」。

年越しカウントダウンに合わせて曲を演奏終了のはずが、1秒くらいずれた模様。
しかしこれで厄払いが終わり、気分良く新しい年に突入したのである。

厄とは、12月26日午後11時過ぎ駐車場から異常音発生。
火事の恐れもあり、警察に通報。
いろいろと世話を焼いて、温かい自分家に戻ったのは午前1時をまわっていた。
この日は非常に寒い日だったので、翌朝は体調を壊してしまったのである。
他人様の駐車場の世話をして体調を壊す、これを厄と言わずになんと言うのであろうか。

その3日後、棚から正月使用の物をおろしていた。
足を踏み外し、食器を持ったままあッと言うまもなく1メートル下に落下。
雑煮椀やその他も壊れず、左足の捻挫だけですんだのは不幸中の幸いか?

今年はケガをしないよう、慎重に行動したいと思っています。
本年もよろしくお願いします。