10
2018/4/5
そぼくな質問 新品70万のピアノを、中古(3年もの)で10万で販売していました。 2018年版へ
戻る
コラム 桜を見に行った
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 春子さん
一人娘が結婚で旅立ち、暇を持て余していました。
何か趣味をと思いたち、ピアノを始めることにしました。
新品70万のピアノを、中古(3年もの)で10万で販売していました。
聞いたことの無いメーカーのピアノですが、買い時だとお店の人が薦めます。
買うべきでしょうか。ご意見を聞かせてください。


回答者:そぼQ さん
現物を見ていないので、なんともお答えしようがありません。

一応のチェック箇所をお知らせします。
国産ピアノであれば、内部に品番や製造番号が印字されています。
調律履歴カードを見て、メンテナンス状況の確認をしてください。
フェルトやクロスの繊維部分が摩耗していないか、弦や金属部分のサビや汚れもチェックしてください。

次に試弾です。
自分好みの音色か、鳴り方にムラがないかの確認です。

全てが満足できたなら、購入準備ということです。
お店の人と話をしてみて下さい。




≪コラム≫   【桜を見に行った】

先月の31日、昼間に桜を見に行った。                                
同乗者の体調もあり、1時間が限度の花見ドライブ。

定番の、金光病院前の道の西側〜JR金光駅線路沿い。
今回は同乗者の体調も良く、浅口市の円山公園から遙照山まで足を伸ばした。
曲がりくねった道沿いの桜を眺めながらのドライブ。
日頃のストレスも吹っ飛び、何年も前のツーリングを思い出しとても楽しかった。

延べにして、1000本以上の桜は見ただろうか。
満開で、実に美しかった。
同乗者も、堪能していたようだ。

庭のこぶしと椿がそろそろ終わりだが、チューリップとアザレアがやっと咲き出した。     
今度はわが家で花見を楽しもうと思っている。
そのうちツツジも開くだろう。