11
2018/4/15
そぼくな質問 文化祭(4ヵ月後)で、グループサウンズの「長い髪の少女」をピアノで弾くことになりました。 2018年版へ
戻る
コラム もうすぐ春が来るので
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 匿名さん
文化祭(4ヵ月後)で、グループサウンズの「長い髪の少女」をピアノで弾くことになりました。
ボーカルも入ります。
メロディーは何とか覚えられるので、右手は頑張れば弾けそうです。
楽譜が読めないので、伴奏がどうにもなりません。
短期間でサマになる演奏方法があったら教えてください。


回答者:そぼQ さん
この曲のコードは3種類だけのはずです。
キーが何かはわかりませんが、例えば”イ短調”なら、Am、Dm、E7です。
左手は、Am→ラ、Dm→レ、E7→ミ を弾けば サウンドとしては一応サマになるはずです。

最初は押さえっぱなしで伴奏を練習し、余裕が出来たらリズムを刻めばレベル・アップします。
できれば、サビの部分は少しにぎやかにしたいです。

ボーカルが入るなら、イントロも入れたほうが歌い易いですね。
曲の終わり部分を使えば、形になるかと思います。
細かいことは、ピアノ経験のある人に聞けば理解できると思いますよ。




≪コラム≫   【もうすぐ春が来るので】

愛媛県今治市の、加計学園「岡山理科大学獣医学部獣医学科」の偏差値は最下位レベルと書いてあった。
難関の獣医学部にあって、史上初のFランク誕生となる可能性もあるそう…とも。

獣医保健看護学科も存在するらしいが、ここで学生は何を学ぶのだろうか?
「こんにちは、どこが痛いですか?お熱はありますか?動かないでじっとしていてね。」の
ワン語・ニャン語・コケコッ語等の言語・通訳を学ぶのか…な。
こんな会話をしていたら、「完全にハリー・ポッターの世界だ」と相手が言った。

動物と話ができるのは、魔法使いでも相当のレベルを要求されるはず。
だからこれは確実に無理だろう。ますます疑問が増すばかりだ。
考えていたら頭が痛くなった。

そうだ、もうすぐ春が来るのでカーテンを新しく掛けなおそう。
いろいろと思い巡らせていたら、バカなことを考えなくてすみそうだ。