13
2018/5/5
そぼくな質問 30才になる記念に、友人とピアノを始めることになりました。 2018年版へ
戻る
コラム 5月5日 こどもの日
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 雄一さん
30才の誕生日の記念に、友人とピアノを始めることになりました。
どちらがはやく「ショパンのノクターン」が弾けるかの競争です。
しかし習うに当たり、友人と意見が食い違い悩んでいます。

同じ先生に習いに行き、楽器も共同購入というのは、一致しているのですが。
「先ず楽器(ピアノ)を購入してから先生を探す」という私の考えと、
「先生を見つけて習いながら、ゆっくりとピアノを探す」という友人の考え。これでは練習も出来ません。
誕生日も迫っているので急いでいます。どちらが正しいと思いますか?


回答者:そぼQ さん
お二人は男性同士ですか?随分と仲がお良ろしいのですね。
はっきりと申し上げると、「お前ら、人をおちょくってるんか?」という品の悪い言葉しか浮かんできません。

『鶏が先か、卵が先か』と同じで、どうでもいいような気がしますよ。
どちらも間違ってはいないですが、片方ずつではなくて、両方を同時に探してもいいのではないですか。

誕生日が迫っているなら、なお更同時進行が一番のような気がします。




≪コラム≫   【5月5日 こどもの日】

子供は元気が一番。
近所の子供が、道路や駐車場で野球の真似事をしている。
わが家の中庭や玄関前にもたびたびボールが飛び込み、断りもせずボールを捜して敷地内に入ってくる。
中庭や屋上で3個のボールを見つけた。

壊されても到底復元できない品物も庭にあり、何度か注意をした。
「道路や駐車場での野球は危ない。別の場所でするように。」との言葉に添えて、飛び込んだボールを渡してやった。
2〜3日はおとなしくしていたが、今度は父親と一緒に我が家の前で野球を始めた。
勿論、駐車してある車にボールが当たるのはあたりまえ。

「親の背中を見て子は育つ」とはよく言ったもので、確かに的を得ているのである。
この父親も子供の頃道路や駐車場でボール遊びをしており、わが家は迷惑を被っていたのである。
駐車場を暴走する車もあり、危険この上ない場所なのである。
さて、どうしたものか。
嫌われても困るので、知らぬ顔の半兵衛を決め込むことにしよう。