14
2018/5/15
そぼくな質問 文化祭でエレクトーンとピアノとドラムの合奏に誘われています。 2018年版へ
戻る
コラム めだか
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 加寿子さん
クラシックピアノを習っています。
文化祭でエレクトーンとピアノとドラムの合奏に誘われています。
ソロ演奏しかしたことがないし、合奏でのポピュラー音楽なんてわからないので迷っています。
そぼQさんならどうしますか?

回答者:そぼQ さん
ソロ演奏しか経験ないなら、是非引き受けるべきです。
アンサンブルの経験は、必ずソロ演奏にも役立つことがあります。

コンクールじゃないのだから、少々のミスはノープロブレム・屁の河童。
レベルの違うもの同士で、1つの曲を仕上げていく。
合奏(アンサンブル)は楽しいですよ。
病み付きになると思います。



≪コラム≫   【めだか】

4月の末、飼っていた”めだか”3匹が突然死し、とうとう4匹になってしまった。
昨年7月に飼い始め、購入したり頂いたりして現在に到っていたのだ。
2回は農協で購入したが(10匹×2)、どちらも10日のうちに全滅したのである。
結構高い”めだか”だった。

最初に頂いた人に尋ねたら、病気にかかったのではないか?ということだった。
育て方を話したら、「あまり過保護にしないように」とアドバイスをいただいた。
今度はどこで手に入れたらいいかを相談すると、
「子供を生ませて増やしているから」とオレンジと黒の”めだか”9匹をまた頂いたのである。

5月1日にわが家の仲間になり、総勢13匹。
写真を撮ろうにも素早すぎて、なかなかじっとしてくれない。
これには5匹(オレンジ3匹・右隅に黒2匹)写っている。
今もご健在である。