15
2018/5/25
そぼくな質問 関ジャニ8が好きでいつも聞いています。 2018年版へ
戻る
コラム 報道ステーション
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: クッキーさん
関ジャニ8が好きでいつも聞いています。
歌が上手いと思っていましたが、友人は下手だと言います。
そぼQさんはどう思いますか。
上手いと下手は、どうやったらわかるのですか?

回答者:そぼQ さん
残念ながら、このグループの歌を本気で聞いたことがありません。
グループから脱退者が出たとき初めて、”せきジャニ”ではなく”かんジャニ”だと知った程度なのです。
ごめんなさい。

テレビで若い女性たちが読むニュース場面を思い浮かべてください。
目を閉じて聞いていると、ところどころ理解できない箇所にたびたび遭遇します。
しかしテレビ画面を見ていると、何となく理解ができるのです。
紙芝居の絵を見ていれば、変な言葉でも納得できるのと同じです。
若くて綺麗に見える女性ならば許せる…ということでしょうか。

反対に、ラジオのニュースは男性でも女性でも非常に良くわかります。
テレビとラジオでは、アナウンサーのレベルが違うのでしょうね。

本題に戻ります。
関ジャニ8がお好きだと、聴覚よりも先に視覚で上手いと判断してしまうのではないでしょうか。
しかし夢中になれるものがあるのは、素敵なことです。
昔から”あばたもエクボ”と言うように、好きだったら、上手くても下手でも構わないと思いますよ。




≪コラム≫   【報道ステーション】

報道ステーションのメインキャスター:富川悠太と、コメンテーター:後藤謙次の衣装(ネクタイと背広)が素晴らしい。
二人が競り合っているようで、毎回楽しみにしている。
サブキャスター:小川彩佳も、派手でなく品の良い装いが好みである。

報道の中身・進め方には あれ?と思う時もたまにはあるが、一日の終わりが爽やかに閉められるので一応グッド。
タイガースと錦織の試合に被らなければ、必ず閉めはこの番組だ。
スポーツの報道のしかたも心地よい。