16
2018/6/5
そぼくな質問 古いエレクトーンで習うのは無理なのでしょうか。
2018年版へ
戻る
コラム 常識が変わった
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 貴子さん
職場も子育てもリタイアして、暇で困っています。
子供のために購入したエレクトーンがあるので、楽器店の教室に説明を聞きに行きました。
グループレッスンでの練習になるようで(個人レッスンはやっていない)、楽器の購入を勧められました。
クラスで同じ教材を使うため、楽器がなくてはレッスンについて行けないようです。

この歳なので、新しい楽器を買うつもりはありません。
「酒とバラの日々」が弾けるようになりたかったのですが、古いエレクトーンで習うのは無理なのでしょうか。

回答者:そぼQ さん
楽器店の本来の業務は、楽器を売ることです。
教室業務は、その付録のようなものと考えたらいいのでは。

ヤマハのグループレッスンは、学校のように同じ教材を使い決まったメニューで進行します。
オプションとして、個人レッスンの導入をしているようです。
個人レッスンを受けるには、楽器を購入し、グループレッスンを受けるのが必須のようですね。

個人の音楽教室を探せば、1曲だけのレッスンも可能なところが多いです。
あなたのエレクトーン経験が浅い(または無い)なら、最初に基本的な練習のアドバイスがあると思います。
ご自宅では古いエレクトーンで練習し、教室では最新の楽器を使用することになります。



≪コラム≫   【常識が変わった】

「謝って済むなら警察はいらない」は、謝れば済むと思っているのかバカヤロ〜ということだった。
「悪いことをすれば、その罪を償わなければならない」と幼少の頃から教わってきたのだが。

最近では でっち上げで交通切符を切られたり、謝らないで黒を白と丸め込む人種が偉いとされている。
常識は変わったのである。
警察も検察も、明らかに疑わしいと思える行動も正義として扱ってしまう。
「正直者は馬鹿を見る」ということだ。

手段を選ばず、自分の欲望のためだけに行動(狩を)する自己中心的な人間ほど成功し、
正直に誠意を持って対応する人間はそこに付け込まれてしまう。
弱肉強食という言葉があるように、そいつらの行動は野獣と全く同じなのである。

品位や規律を守る生活がいかに愚かか…と考えてしまう場面も多々ある。
が、自分は野獣にはなり切れない。
「世の中の汚い水を何とか泳ぎきろう」ともがく、人間としてのプライドを持った馬鹿がここにいる。
しかし疲れることではある。