17
2018/6/15
そぼくな質問 8月に、会社の納涼カラオケ大会があります。 2018年版へ
戻る
コラム 狐と狸の馬鹿試合(化かし合い)
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 匿名さん
8月に、会社の納涼カラオケ大会があります。
賞品も出るので、80点くらいは出したいと思っています。
そぼQさんは何点くらいで歌えますか?
現在は70点くらいですが、あと10点アップできる方法があれば教えてください。

回答者:そぼQ さん
歌の審査員は機械ですか。
だったら、上手く歌わなくても無難に歌えば点数は上るはずです。

(1)音程をはずさない (2)リズムをきちんと正確に( 3)音符の長さも楽譜どおりに歌えばグッドです。
そのうえ強弱がつけば、ベリー・グッドです。

そぼQのカラオケ経験は、たったの3回です。(随分昔の話ですが)
3回目の時だけ点数のつく機械で、河村隆一のLove is...を歌いました。
決して上手くはないのに、上記(1〜3)をまもって歌い96点が出ました。

このような場所はあまり好きではないので、歌いたくなればピアノの弾き語りをします。
点数に縛られないで、自由に歌ったほうが楽しいですよ。




≪コラム≫   【狐と狸の馬鹿試合(化かし合い)】

6月12日、シンガポールで開催された米朝首脳会談。
当日はどこのチャンネルを回しても、ダラダラと同じ絵が写される。

北朝鮮の党首が何時にシンガポール入りしようが、何時にホテルに入ろうが、こんな報道はくだらない。
食事風景など「勝手にやってくれ〜」という気持ちで、お祭り報道は見たくも無い。
みんながチヤホヤするから、いい気になってしまうのである。

今回の会談は、いわば「狐と狸の馬鹿試合(化かし合い)」ではないか。
会談の内容だけを報道れば 30分もあれば終わってしまう代物で、中身が薄い。
無駄な時間にお金をかける、無駄な番組がほとんどだった。

わが国の党首は、さしずめムジナというところかな。
「笛吹けども踊らず」以前の問題で、ろくに笛も吹けない状態なのは情けない。
日本の明日は、末恐ろしい。