18
2018/6/25
そぼくな質問 P5級のモティーフ即興の勉強を始めました。 2018年版へ
戻る
コラム 植物は人間の感情を理解する
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 匿名さん
P5級のモティーフ即興の勉強を始めました。
どんどん弾いていくと、とてもまとまらない曲になってしまいます。
何を勉強すれば形になりますか。よろしくお願いします。


回答者:そぼQ さん
先ず2部形式(A+B)の、前半(A)部分を練習します。
モティーフの同形反復で8小節の曲を作ってみます。
モティーフの音価を真似て、2度上か下の音から続けると何とか形になります。
即興演奏課題集をペラペラとめくっていけば、同形反復とはどういうものかがわかります。

次にそのメロディーに合うコードを考えなければなりません。
前半は T-X-X-TとかT-T-X-Xとか、モティーフによって変わってきます。
後半部分はT-W-X7-Tにはめるような旋律を考えます。

できれば五線ノートに書いてみてください。
目で確認すれば、おかしな部分が自分で理解できると思います。




≪コラム≫   【植物は人間の感情を理解する】

毎年花が終わると丁寧に剪定をして、大きなつぼみがたくさんつくように手入れをしていた紫陽花。
5月の末ころから 白・ブルー・ピンク・ガクアジサイ・墨田の花火と、1株を残し全てが見事に咲いたのだ。
ところが今年は一番大きな株の紫陽花だけに花が咲かない。

あれだけ世話をしたのに、何でこれだけが咲かないんだ?
それなら、今年はバキバキに短く切ってやる…とその株を眺めながら毎日つぶやいていた。

ところが6月15日ころから突然につぼみが現れ始めて、現在では小ぶりながらも25〜6の花を確認したのだ。
ホントに驚いた。
あのつぶやきが紫陽花に聞こえたのだろうか。
株の調子が悪くて、他の紫陽花に遅れをとっただけなのだろうか。

「植物は人間の感情を理解する」と わかっていたはずなのに、悪いことをしたと後悔している。
無理をしたのかも知れない。
もう少し植物との会話がスムーズに出来る方法はないものか。。。