19
2018/7/5
そぼくな質問 出演者のレベルは問わないのでしょうか。 2018年版へ
戻る
コラム 寝不足
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: ムカつくさん
こんにちは。
この時期になると、あちこちのイベントでアマチュアバンドが歌っています。
どれもそこそこを下回る”下手”といったほうがいいようなバンドばかりです。
田舎だから仕方ないかとあきらめてはいますが、出演者のレベルは問わないのでしょうか。
聞いている皆さんは、本当に上手いと思って聞いているのでしょうか?
このようなバンドのそばは、足早に通り過ぎるようにしています。
とても疑問なのですが、そぼQさんはどのようにお考えですか?


回答者:そぼQ さん
祭りのイベントでは、主催者側は「賑わせてもらえれば なんでも良し」というスタンスなのではないでしょうか。
殊に田舎ですと、出演バンドが少ないと寂しいですものね。

バンドの方々は お披露目できる場所を探し、そこで練習の成果を見て・聞いてもらいたい。
主催者側は、できるだけたくさんのバンドに出演してもらい客を増やしたい。
需要と供給のバランスはしっかりととれていると思います。
進行する側にメリットを置き、地域住民の立場は考慮していないのでしょうね。

ドイツではストリート演奏者が多いといいますが、注意・指摘をされなければご本人は上手いと錯覚するそうです。
そうやって場数を踏みながら、上達するのかも知れません。

教室の近くでも、毎週の土曜夜市や日曜日に賑やかな(本音は五月蠅い)音が聞こえてきます。
お盆までの辛抱!と あきらめて我慢している昨今です。
いやな場所には近づかないようにするしか方法はないみたいですね。




≪コラム≫   【寝不足】

2日ほど前のニュース司会者が、「国民のほとんどが寝不足状態で…」と言った。
「なんで知っとん?」と思ったが、よく聞いているとサッカーの試合のことだった。
残念ながらベスト8に入れなっかたらしいが、そぼQの寝不足はウィンブルドン選手権のテニスのせいだ。

本日は19時30分の試合と、夜中の1時30分の試合を見る予定だ。
現地との時差が8時間あるので、どうしても遅い時間での試合観戦となってしまう。
開始時間はほとんど未定で、どんどん時間が延びるのだ。

連日就寝は午前4時ころ。
これも仕方が無い、夜食をとりながら時間をつぶすことになるだろう。