20
2018/7/15
そぼくな質問 床下の浸水だけでピアノは無事でした。 2018年版へ
戻る
コラム 水害被害
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 亜由美さん
そぼQさん こんにちは、暑いですね。
水害被害はありませんでしたか?
わが家は1階に置いてあるピアノを心配しましたが、床下の浸水だけでピアノは無事でした。
一応調律師さんに見てもらったほうがいいでしょうか?
真備町の方々、早く復興できるといいですね。


回答者:そぼQ さん
「車のタイヤがつかった」とか「一瞬で車がパーになった」とか「床下浸水になった」とか聞いていますが、
幸いなことにそぼQの被害はありませんでした。
やはり新聞では報道されない、小さな水害は多いみたいですね。

床下浸水でピアノは無事だったようですが、床下の湿気でピアノの金属部分が錆びると聞いたことがあります。
床下のチェックを終えてから、ピアノのメンテナンスを行ったほうが良さそうです。
お大切にして下さい。




≪コラム≫   【水害被害】

この度の水害被害に遭遇された皆様に、お見舞い申し上げます。
亡くなられた方も多く、とても大変なことが起こってしまいました。

地元倉敷・真備町に手伝いに行った知人の話を聞きますと、
7月11日に安倍くんの真備町訪問が決まると、急きょ突貫工事で避難場所にクーラー10台が設置されたとのこと。
ヘリで視察らしい真似事をし、記念写真を撮って涼しい顔で帰っていった。
安倍くん何しに来たん?パフォーマンスなのか?と腹を立てていたが、こんなものなのかな。

そぼQは、15日の買出しと掃除で熱中症になりダウンしてしまいました。
本日(16日)昼ごろやっと熱が下がり、ぼつぼつと更新を始めた次第です。

相当に暑い毎日です。
被災者の方も、そうでない方も、水分と塩分の補給をお忘れなく、ご注意ください。