23
2018/8/15
そぼくな質問 コンクールの1ヶ月前に2〜3回レッスンを希望しましたが、断られてしまいました。 2018年版へ
戻る
コラム 残暑お見舞い申し上げます
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 新 さん
小さいですが、地元のピアノコンクールにエントリーしました。
ミニ音楽会のようなもので、楽しむためのコンクールです。
年齢問わずで課題曲もないので、弾けている曲の実力を試したくてエントリーしました。
楽器は持っておらず、独学で練習しています。
コンクールの1ヶ月前に2〜3回レッスンを希望しましたが、断られてしまいました。
理由は、ピアノを持っていないということでした。
こんな理由で断られては、納得できません。どう思いますか?


回答者:そぼQ さん
どんな小さなコンクールでも、たとえ2〜3回レッスンを受けただけでも、師事した先生の名前は表に出ます。
ある程度のレベルが確認できなければ教えない、という先生もいらっしゃるのは確かです。

ピアノを持っていない人で独学の人は基本が出来ていない…という先入観はどの先生でも多少はお持ちです。
あなたのレベルには触れないで、ピアノを持っていないという苦しい理由で断ったのでしょうね。
先生の、変なプライドというものが邪魔したのだと思います。
しかし生徒さんを選ぶのは先生の自由なので、こればっかりは仕方のないことかも知れません。

まだ日にちがあるなら、別の先生を探したらいかがですか?
ピアノを持っていないという理由で断る先生は、少ないと思いますよ。
しっかり楽しんで演奏してください。




≪コラム≫   【残暑お見舞い申し上げます 】

残暑お見舞い申し上げます。
休み中にすることがいっぱいあったが、それ以上のトラブルが発生し、半分以上もはかどっていない。

家人の転倒や、教室の天井のトラブル。
盆明けにやっと業者さんと連絡が取れ、本日下見に来てくれることになった。
睡眠不足と疲労で、体調はすこぶる悪い。
残り二日の休み中にどれだけ片付くか…多分無理だろう。

家中で元気なのは「めだか」だけ。
みなさんも体調を壊さず、健やかにお過ごし下さい。