24
2018/8/25
そぼくな質問 リズム感をつけるには、ピアノとエレクトーンとドラムのどれを習ったらいいですか? 2018年版へ
戻る
コラム 台風一過
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 匿名 さん
リズム感をつけるには、ピアノとエレクトーンとドラムのどれを習ったらいいですか?

回答者:そぼQ さん
リズム感とは?
リズムを感じ取る能力。リズムに乗って音楽を奏でたり、体を動かしたりする能力。…のこと。

リズム感が良いというのは、音が繰り返される時間的なパターンが正確に体で捕らえられることだと思います。
リズム感が悪い人は、頭では理解できていても体がついてこないのです。
楽器を演奏するにおいては、単に練習不足で演奏に余裕が無い場合に起こりがちです。

リズム感を養うには、リズムの表と裏を体で意識することです。
「1と2と3と4と」と、口に出して数えます。
「1 2 3 4」が表拍子で、「と」が裏拍子です。
表を足で鳴らし、裏は膝を叩いてみて下さい。
毎日続けていると、考えなくても出来るようになります。
自転車に乗るのと同じで、慣れれば問題ありません。

答えは、
ピアノとエレクトーンとドラムのどれを習っても、毎日の練習をおこたれば上達はしません。
習えば上手になる・そうすればリズム感が良くなる…という考えは成り立たないのです。




≪コラム≫   【台風一過】

台風一過。台風20号も地元では大きな災害にならずホッとしています。

教室の天井のトラブルは、8月29日〜9月1日の4日間で工事が行われることになった。
世間では台風一過でも、わが家はまだまだ強風が吹き荒れている。
少しずつ片づけをしているが、なかなか進まない。
工事が完成しても、動かした備品の移動を考えると頭が痛い。

それでも嬉しいことが起こった。
なんと「めだか」の子供が生まれたのである。
普通は5月頃と聞いていたのだが、クーラーの部屋に居るので時期を勘違いしたのかも知れない。
親と同じ水槽に入れてあるので、サバイバル競争に勝って大きくなって欲しいと願うばかりである。