25
2018/9/5
そぼくな質問 発表会で、友人とピアノ連弾をすることになりました。 2018年版へ
戻る
コラム 台風一過 2
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 久美 さん
発表会で、友人とピアノ連弾をすることになりました。
私のほうが上手なのに、友人が主で私は伴奏の担当になりました。
納得できないのですが、どういうことだと思いますか。
先生には聞きづらいので教えてください。


回答者:そぼQ さん
市販の連弾曲集は、Secondoパート(低音部を受け持ち伴奏部分が多い)の方が難しくアレンジされています。

先生は、あなたの方が上手だと認識しているのでSecondoパートに決めたのだと思います。
低音部がしっかりとキープされていれば、少々Primo(高音部分)がミスっても何とか形になるのです。

自信を持って友人をリードしてあげて下さい。
先生に尋ねても、きっと同じ答えが返ってくると思いますよ。
楽しんで演奏してくださいね。




≪コラム≫   【台風一過 2】

台風21号が全国に大きな爪あとを残し通過していきました。
今回も地元では大したことも無くホッとしていますが、被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日も速い復興を祈っています。

天井の工事も無事終了し、現在は筋肉痛をなだめながら備品の移動に四苦八苦している。
年末の大掃除を兼ねた片付けだと思えば、少々気分が楽になるだろうか。

しかし忙しかったお陰で体重が1キロ減った。
もう少し減れば、念願の昔のパンツがはけるのである。
OS-1を飲みながら、熱中症にならないよう頑張ろうという気力がわいて来る。

こんな単純な事で喜べるのだから、我ながら不思議な性格だと思っている。
何事も前向きに考えられることは良いことなのだろうと、改めて悟っているこのごろです。