26
2018/9/15
そぼくな質問 独学でピアノの練習をしていて、現在ツェルニー30番の2番を弾いています。 2018年版へ
戻る
コラム 一日遅れの更新です
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
独学でピアノの練習をしていて、現在ツェルニー30番の2番を弾いています。
友人に聞いてもらったら、楽譜どおりの速さで弾かなければならないと言われました。
先生に習っている人はみんな、あんな速いテンポで弾いているのでしょうか?


回答者:そぼQ さん
ツェルニー30番の2番といえば、2分音符=108となっています。
4分音符だと、216の速さになります。
Molto allegroなのでこれくらいの速さになりますが、初心者の方には無理なような気がします。

速く弾くことだけに重点を置いて練習しても、中身は全くこなせていない場合が多いのです。
最初は極力ゆっくりと練習をしてください。
左手の四分音符(C音)を確実に1拍のばす、後半の2分音符(G音)も正確に弾く。
2小節目の両手の絡みも大切です。

そして少しずつテンポを上げて練習します。、
軽快さが出ていれば、2分音符=108まで弾けなくても曲としては成り立つように思います。
慣れてくれば、次第にテンポアップができるはずです。
焦らないで、気長に練習して下さい。




≪コラム≫   【一日遅れの更新です】

一日遅れの更新です。
「15日更新」というフレーズが完全に頭から消えていました。
昨日の夜気づいたものの、疲れ果てて眠い眠い。
更新どころではありませんでした。

本日朝からやろうと張り切っていたところ、東京からの客が急遽訪問となった次第。
午後6時ごろから更新の準備にかかりました。

窓の外は多少秋の気配が感じられますが、まだまだ暑い。
部屋の片付けも半分しか出来ていない。
12月が終わる頃までに、気長にやろうと思っています。
冬が待ち遠しいこのごろです。