27
2018/9/25
そぼくな質問 今まで帰宅部でしたが、ブラスバンド部の勧誘を受けています。 2018年版へ
戻る
コラム 情けない話
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
エレクトーンを習っていて、5級受験の練習を頑張っています。
今まで帰宅部でしたが、ブラスバンド部の勧誘を受けています。
親は「毎日の部活練習だとエレクトーンの練習もできなくなるし、トップクラスの成績も下がる。
両立なんてできっこない。」と反対します。
自分もそうだと思いますが、先輩からの誘いだと断るのも難しいのです。
そぼQさんはどう思いますか?


回答者:そぼQさん
そぼQも帰宅部でしたし、親御さんと同じ考えで全ての勧誘は断っていました。
他に趣味もなく時間が余っているなら、部活で何かを見つけるのも良しと考えられます。

しかし自分のやりたい事が一応あるなら、両立は難しいのではないでしょうか。
断りづらいので、無理してヅルヅルと入部してしまうのは反対です。
もう一度考えてみて、気持ちを確かめてください。
断る勇気も必要だと思います。




≪コラム≫   【情けない話】

自民党総裁選で、結局安倍が勝ってしまった。
国会運営に疑問を感じていたが、やはり国民世論の声は耳に入らなかったようだ。
安倍を初めとして投票した人たちも、森友学園や加計学園問題は終わったことと蓋をしてしまっている。

「貴乃花親方が引退」というニュースを今聞いた。
相撲協会も安倍と同様に、自分たちに都合の悪いことは隠してしまおうという姿勢だ。
どちらも昔の古い体制から抜けきれず、改革という新しい芽を壊してしまった模様。

黒いものを白に塗り替えるやり方、情けない話である。