29
2018/10/15
そぼくな質問 7thコードの音は4つありますが、4つとも全部弾かなければいけないのですか?
2018年版へ
戻る
コラム 祭り
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:明智 さん
コードの勉強をしています。
7thコードの音は4つありますが、4つとも全部弾かなければいけないのですか?


回答者:そぼQさん
3和音を弾く場合は、
主音(Cコード:ド)と第3音(Cコード:ミ)が鳴っていれば、第5音(Cコード:ソ)はカットしてもかまいません。
7thコードを弾く場合も、第5音(C7コード:ソ)はカットできます。

どの音をカットするかは、メロディーにより変わってきます。
Cコードのフレーズでメロディーに
があれば、伴奏はだけを弾いても構いません。
またC7コードのフレーズでメロディーに
シ♭があれば、伴奏はド・ミ・ソを押さえる場合が多いのです。

その小節内の全ての音を総合して、CコードやC7コードの響きを作るのです。
コードの勉強をされているそうですが、もう少し進んだ段階でこのような説明が出てくると思います。
焦らず勉強してください。




≪コラム≫   【祭り】

13日(土)の朝、遠くから太鼓の音が聞こえてきた。
何だろう?と思いながらも、そのままになっていた。

ところが14日(日)の明け方4時頃から、ドンドンドンと多少うるさい音で目が覚めた。
何だこれは!と不愉快な気持ちで一日が始まり、寝不足状態。

今度は8時前に「お神輿が来ます、お神輿が来ます。」と拡声器の音。
なんだ、お祭りかぁ。

その後10時頃車で家を出たら、どこからかわいてきた蟻の如く人が生活道路に群がり、車の妨害をする。
毎度のことだが、勿論主催者側の誘導人はいない。

ド田舎の近隣住人も知らない祭りは、午後4時の帰宅時には跡形も無く消え、
いつもの閑散とした商店街に戻っていた。