30
2018/10/25
そぼくな質問 8月5日のコラムを読み、ゲゲゲの鬼太郎を弾きたくなりました。 2018年版へ
戻る
コラム 阪神タイガース:矢野監督
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ケムケム さん
8月5日のコラムを読み、ゲゲゲの鬼太郎を弾きたくなりました。
昔聞いた記憶をたどりエレクトーンで弾いてみましたが、うまくコードがつきません。
“ゲッ、ゲッ(Am)ゲッゲゲノゲー(Am-?)”のところです。
何をつければ弾けますか?
エレクトーンは、随分昔に8級まで取得しています。
よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
ゲゲゲの鬼太郎は、なんとも不思議な響きのメロディーです。
初めて聞いた時はとても驚きました。

4/4拍子
Am(ゲッ、ゲッ)-F7(ゲッゲゲノゲー)-E7(朝は寝床で)-F7・E7(グーグー・グー)
Am(たのしいな)-Dm(たのしいな)-E7(おばけにゃ学校)-E7(も〜)
Am(試験もなんにも)-Am(ない)
Am(ゲッ、ゲッ)-F7(ゲッゲゲノゲー)-E7(みんまで歌おう)-E7・Am(ゲッゲゲノ・ゲー)

これくらいのコードで十分だと思います。
しっかり楽しんでください。



≪コラム≫   【阪神タイガース:矢野監督】

プロ野球シーズンも終わり、阪神タイガースは不甲斐無い成績に終わった。
しかし確実にビリという順位は、ある意味では気持ちよいものだ。
中途半端な順位ではないので、いくらでも上昇できるのだから。

そして来期からの監督が矢野に決まったとの、嬉しい報道に興奮した。
試合が始まると、ベンチでの監督の表情が毎回大写しにされるので有り難い。
今期は2軍監督だったので、テレビで見る機会がほとんど無かったのだ。
タイガースの試合観戦で楽しみ、そのうえ矢野監督が毎回拝めるのは二重の喜びなのである。

タイガース万歳、矢野監督万歳。