33
2018/11/25
そぼくな質問 指の形やフォームが悪いので、基礎からやりなおさないと進歩はないと言われました。 2018年版へ
戻る
コラム 逆ギレ
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:マチコ母 さん
こんにちは。面倒な質問ですが取り上げてください。
中学1年の子の母親です。
小学4年生まで近所の幼稚園の先生にピアノを習わせていました。
ソナチネに進んだ時に「これ以上は教えられない」と断られたので今の先生に変わりました。
今まではどんどん楽譜が進んだのに、3年たっても全く前に進みません。

ピアノの音が荒くて不ぞろいだ。
指の形やフォームが悪いので、基礎からやりなおさないと進歩はないと言われました。
注意ばかりされるので面白くないと、娘は嫌がります。
音大を目指していて楽しく練習をさせたいと思うのですが、先生を変えたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
小学4年生までは、楽しいだけのレッスンだったのでしょうね。
基礎が全くできていなかったとは。
長い年月教えてもらわなかったのでしょうか、残念なことです。

ピアノを上手に弾く時の一番大切なことは、基礎がしっかりしていることです。
長い間適当に(失礼)楽しく練習をしてきたツケは大きいと思いますよ。
長年かかって身についた悪い癖を完全に修正するには、相当の努力が必要です。
ご本人が本気で立ち向かわないと、修正は難しいのです。

趣味で楽しくレッスンをしたいのではなく、音大を目指しているのですよね。
中学1年ならその意味は理解できると思いますし、時間は十分にあります。
基礎の練習に取り組んでいる時は、1ランクレベルを落とした楽譜で練習する場合も多々あります。
どんなに楽譜が進んでも内容が悪ければ、上達したとは言えないのです。

はっきりと指摘してもらえることは、とても有り難いことだと気づいてください。
音大を目指しているからこそのレッスンなのではないでしょうか。
楽しいだけでなく、苦労するのも大切な練習だと思います。




≪コラム≫   【逆ギレ】

『お笑い芸人のベランダで、見知らぬ男がタバコを吸っていた。
注意したら逆上し、窓をバンバン叩いてきたという。
警察を呼んだが、男は逃げてしまった。
その後も怖くて恐怖に震えるようになり、とうとう引っ越した。』と、11月20日のニュースで知った。

そぼQも逆ギレの被害に遭遇した。
午後7時前、自宅前に駐車していた業者の車が、通行の邪魔をしていたようだ。
慌てて車を移動し、何回も何回も謝る業者の声が聞こえていた。
謝るたびに相手の男性の声が大きくなり、恐怖で心臓発作が起きてしまった。

やっと大声が治まった当日の午後9時、その男性からとんでもない電話がかかってきた。
業者の謝り方が悪いとかで、15分間わめきたてる。
余計な言葉を発すれば、キ○○イに刃物となる事態。

「ご迷惑をおかけしましたね」と「申し訳ありませんでしたね」の2つだけを繰り返した。
その後数日は、家に火をつけられるかも、、、侵入してくるかも、、、の恐怖で家人共々ほとんど寝ていない。
今度威圧的な電話があれば警察に相談するようにとアドバイスを受けているが、今のところは静かなのである。
そぼQは全く悪いことをしていないのに、完全なるとばっちりなのであった。