34
2018/12/5
そぼくな質問 ヤマハGの評価の基準がよくわかりません。知っていたら教えてください。 2018年版へ
戻る
コラム 田舎の業者は
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
EG5級についての質問です。
いままで2回受験しましたが、どちらも65点で失敗しています。
1回目に誉められた曲が、2回目にはボロボロの評価でした。
ヤマハGの評価の基準がよくわかりません。知っていたら教えてください。


回答者:そぼQさん
そぼQも、ヤマハGの評価基準の細かいことはよくわかりません。
5級合格ラインの人でも、
試験管との相性(音楽の捕らえ方や感性)が合わなければ不合格になる場合もあるようです。
機械が採点するのではなく、生身の人間が評価するのですから仕方の無いことかも知れません。
そういう意味合いで、グレードやコンクールは”宝くじのようなもの”と聞かされてきました。

ただ2回とも65点で不合格ですか。
楽曲・即興・初見の点数配分がわからないのですが、5級合格には基本的な力不足のような気がします。
試験終了後の試験管との面談の時、落ち込まないように1つ誉めてもらったのでしょうね。

冷静に自分を見つめなおし、基本からやり直してみてはいかがでしょうか。
頑張ってください。




≪コラム≫   【田舎の業者は】

そぼQ在住地域の業者さんは、時間等にルーズな人が多い。
5分程で来れる場所からも、連絡無しに20分くらいは平気で遅刻する。
忙しくて無駄な時間は使いたくないのだが、ルーズな相手に辟易している。

都会では親切・丁寧でなければ客はすぐに逃げてしまう。
競争相手が多いからなのだ。
田舎は馴れ合いが普通で、田舎時間に慣らされるのはとても苦痛なのである。

当方だけかと思い数人に尋ねてみたら、やはり田舎の業者にはルーズな人が多いらしい。
「変に断ると悪い噂が立つので恐い」と、その人たちも悩んでいた。
五月蠅い人と噂されないような、上手な断りかたをマスターしたいものだ。