36
2018/12/25
そぼくな質問 こんな状態でも、音大に行かせたいと親は言います。 2018年版へ
戻る
コラム 1年間お世話になりました
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ピアノ教師 さん
生徒のことで悩んでいます。ご迷惑でしょうが、相談にのって下さい。
中学3年の女子で、他の先生をやめて2年前からかわって来ました。
練習はしない、私のアドバイスを全く受け付けない、どんなに説明しても理解できない。
こんな状態でも、音大に行かせたいと親は言います。

毎週同じ箇所がなおっていなくて、厳しく言うと(決して大きな声は出さないのですが)ふてくされてしまいます。
なぜ言うことが聞けないのかを尋ねると、自分の思うとおりに弾きたいというのです。
ひいき目に見ても、フォームは無茶だし決して上手という演奏ではありません。

どんなに簡単な音大でも、基本的なことをマスターしていなければ入学してから困ることになります。
そういう理由でしっかりと指導しているのですが、本人は気に食わないようです。
イヤならやめてもいいよと言ったら、合格させてくれる先生を紹介しろと言われもめています。

医療機関で相談しましたら、このような子供は○○障害があるのではないかと言われました。
アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答者:そぼQさん
友人たちに尋ねてみたら、最近はこのような子供が増えているようです。
とても難しい問題ですね。
音大に行きたいと言われれば、指導者としては結果を出さなければなりません。
その指導方法を否定されると、合格は遠のいてしまうでしょう。

最近は定員割れ等で、合格しやすくなっている音大も多いと聞きます。
しかし、それなりの技術力は必要とされるはずです。

一生懸命指導しても、能力的に上達が難しい子供も少なくないようです。
ハッキリと本当の事を教えてあげたほうが、親切なのかも知れません。
練習しなければ上手にはならないし、楽しいだけでは上達しませんから…。
音大に行かなくても、趣味として楽しめる方法もたくさんあります。




≪コラム≫   【1年間お世話になりました】

副交感神経と交感神経を使い分けることが上手になったが、それでもストレスはたまる。
我慢すればするほど、ストレスは増殖してくる。
殊に暗〜い性格の人との付き合いは、マイナス・エネルギーがどんどん移行してくるので厄介だ。

休みになると、疲れがド〜ッと出て来る。
治療済みの奥歯の神経が炎症を起こしたり、急性腰痛症になったりと、踏んだり蹴ったりで忙しい。

最近は一日中、大音量でCDを聞いている。
モーツァルトの「 レクイエム ニ短調 K.626、ベルリンフィル:カラヤンの指揮」である。
これを聞いていると心を浄化されるようで、かなり落ち着いてくるから不思議だ。
特に「怒りの日(合唱)」は、溜まりきったストレスを払拭してくれるようでとてもスッキリする。
このCDは、医者要らずの特効薬の役割を担ってくれるので重宝している。

今年も残り少なくなってきました。
1年間お世話になりまして、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
体調を整えて、良い新年をお迎えください。