5
2018/2/15
そぼくな質問 ショパンの「幻想即興曲」を弾きたいと思います。 2018年版へ
戻る
コラム 加熱しすぎの報道
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:佐智子 さん
独学でピアノを初めて5年になります。現在60才。
生意気な選曲だとは思いますが、ショパンの「幻想即興曲」を弾きたいと思います。
今後5年〜10年くらいで弾けるかな?と計画しましたが、最初の5小節目で足踏み状態です。
右手と左手がどうしても合いません。
どうせ弾くならかっちりと弾きたいのです。
初級者でも理解できる練習方法を教えてください。宜しくお願いします。


回答者:そぼQ さん
左手を和音でとらえて、右手と合わすタイミングをつかめれば完成です。
といっても、感覚だけでマスターするには少々やっかいなのです。

まず4分音符1個分の練習方法を書いてみます。
4分音符の中に右手の音符が4コ、左手の音符が3コあります。
右手の音符1コは1/4拍で、左手は1/3拍です。
通分してみると分母は12になり、右手の音符1コは3/12拍で、左手は4/12拍となります。

表にしてみると、わかりやすいかと思います。

右手の音符   ●      ●      ●      ●    
 カウント 1  2  3  4  5  6 7  8  9  10  11  12
 左手の音符   ●        ●        ●      

ゆっくりと左右の音符の位置を確かめながら、体で覚えてください。
慣れてきたら、少しずつテンポを上げていきます。
回数を重ねて練習すれば、必ずマスターできるはずです。
頑張ってください。




≪コラム≫   【加熱しすぎの報道】

朝鮮半島で開催されているピョンピョン・オリンピック。

南ピョンでの、競技とは全く関係ない報道は鼻につく。
また北ピョンの、ピンクの音楽集団や微女応援団、北ピョン党首の妹の報道。
加熱しすぎの場違いなこんなもの見て、誰が喜ぶのだろうか。
いまどきの言葉で表現すれば、”うざい”とか”きもい”がぴったりくる。

競技中に流される選手の“人となり”とか”家族”の報道にも興味はない。
そんなものは、後々に編集して流せば良いのではなかろうか。
要するに今は、純粋にオリンピック競技を楽しみたいだけなのである。
「そうだ、見なけりゃイイのだ。」と、見たくない部分ではテレビを消す。

気になる”フィギュアスケートの宇野 昌磨”と”ジャンプの高梨沙羅”、スノーボードの決勝戦だけは堪能した。