6
2018/2/25
そぼくな質問 エレクトーンを持ってないのですが、買わないと進歩しないですか? 2018年版へ
戻る
コラム 宇野 昌磨とハビエル・フェルナンデス
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
グループレッスンでエレクトーンを習っています。
エレクトーンを持ってないのですが、買わないと進歩しないですか?
自宅では卓上のキーボードで練習しています。


回答者:そぼQ さん
あざみノ会では昔、エレクトーン無しでのレッスン生が一人いました。
やはり自宅での練習は卓上のキーボードでした。
大きな紙にベースの鍵盤を書いて、足の練習をしていたものです。

楽器があるのと無いのでは、他の生徒さんとの差が大きくなってしまいます。
レッスン日の他に、週2回くらい楽器を貸してあげていました。
しかしこれでは焼け石に水状態です。
足鍵盤のあるものならどんなものでも良いので、中古の楽器を手配されたらどうでしょうか。




≪コラム≫   【宇野 昌磨とハビエル・フェルナンデス】

五輪フィギュアスケート競技の
宇野 昌磨とハビエル・フェルナンデスの演技は、ファンタスティックであった。
情緒豊かで歯切れ良く心温まる演技を、3月の世界選手権でもう一度見たいと思っていた。
しかしフェルナンデスが欠場することを知り、とても残念である。

宮原 知子の素敵な演技を見た後、今度は卓球に目を向けた。

「卓球・チームワールドカップ」がイギリス・ロンドンで開催されている。
男子・女子チームとも決勝に進出したが、準決勝は双方とも激しい試合だった。
特に女子チームが北朝鮮に勝った時は、思わず拍手をしたものだ。

決勝戦は男女とも対中国で、本日(25日)行われる。
また寝不足になるが、今日も遅い時間まで応援する予定である。