7
2018/3/5
そぼくな質問 モーツァルトのソナタK.545を弾いています。きれいなトリルの弾き方があれば教えてください。 2018年版へ
戻る
コラム ひな祭り
インフォメーション 2ヶ月体験コース:2018年4月末で終了します。受付は2月末日で終了しました。

≪そぼくな質問≫
質問者:亜希子 さん
モーツァルトのソナタK.545を弾いています。
1ページ目の後半部分のトリルの弾き方で質問します。
左手16分音符に32部音符を2個入れるように言われていますが、リズムが乱れてテンポも遅くなります。
そんなに上手くないことは自分でも納得しています。
きれいなトリルの弾き方があれば教えてください。

回答者:そぼQ さん
トリルとは、ある音と、それより二度高い音とをかわるがわる速く奏する装飾音のこと。
弾き方はいろいろあります。

@左手16分音符に対して、右手も16分音符にする。
すなわち左手音符:右手音符が1:1ですが、これではトリルとは言い難い。

Aトリルとしてさまになるのは、左手音符:右手音符が2:3です。
指がまだ動きにくい初心者〜中級者には、これくらいの速度が限界のようです。

B指のよく動く上級者になると、亜希子さんの練習している左手音符:右手音符の1:2が可能になります。

先ずはAの練習から始めるのがベストだと思います。



≪コラム≫   【ひな祭り】

毎年2月〜3月末まで、教室の玄関に「おひな様」を飾る。
段飾りは大きすぎるので、小さめの内裏雛に決めている。
3種類をその年の気分で使い分けしているが、ここ2〜3年は九谷焼の品の良い一対である。
大人の会員さんにはとても好評なのである。

気分良く車で買い物に出かけた昨日(3月4日)、
隣の商店街でひな祭りイベントが行われていたようだ。
生活道路にマナーの悪い人たちが道いっぱいに広がって歩き、車がなかなか動かない。
狭い道なのに、道路にイベント用の机を並べている。
歩行者天国だと錯覚していたようだが、ケンカするのもアホらしいのであきらめてる自分に笑ってしまう。

イベント開催は結構なことだが、主催者側は近隣住人の迷惑も考えて交通整理の人を置いて欲しい。
毎度のことながら、あ〜あ!



≪インフォメーション≫

▼2ヶ月体験コースについて(ピアノ・エレクトーン・ドラム)
 2018年4月末で終了します。受付は2月末日で終了しました。