8
2018/3/15
そぼくな質問 市民講座でキーボードを習っています。 2018年版へ
戻る
コラム 政治報道がおもしろい
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: 匿名さん
市民講座でキーボードを習っています。
5人のグループ(40〜50才くらいの年上の主婦)ですが、他の人たちはおしゃべりに夢中です。
私が本気で練習していると、一人だけ浮いてしまいます。
1時間の講座で、先生は最初と最後しかいません。
真面目にやっている自分が情けないです。
どうしたら良いと思われますか?


回答者:そぼQ さん
あなたが講座に通う目的は何なのでしょうか。
息抜きなのか、それとも本気で上手になりたいのか…。

市民講座というのは、地域にお住まいの皆様が気軽に参加できる講座です。
料金も安く、参加者同士の交流を深める意味合いが強いのではないでしょうか。

息抜きで参加しているなら、グループのみなさんとおしゃべりをして時間をつぶすと摩擦が起き難いと思います。
また本気で上手になりたいなら、市民講座では無理のような気がします。
なかなか難しい問題ですね。




≪コラム≫   【政治報道がおもしろい】

森友問題で、国会が騒がしくなっている。
森友学園のための基準緩和、大きな力のための公文書偽造。
どこかからの圧力であろうが、安倍首相に「忖度」したとしか思えない。

加計学園でも、公文書の書き換え疑惑が浮上している。
さて安倍君どうするか。
うまいこと泳ぎきれるか、お手並み拝見である。

この問題が大きくなり、皇室の嫁入り騒動が小さくなっている。
反対されてもどうしても結婚したいなら、皇族を捨てて結婚すればめでたしなのになぁ。
皇族から一般人になるという勇気は、金銭面を考えると多分できないだろうとは思うけど。