9
2018/3/25
そぼくな質問 エレクトーンの即興についてのお尋ねです。 2018年版へ
戻る
コラム スポーツシーズン
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者: マユさん
エレクトーンの即興についてのお尋ねです。
子供の頃クラシックピアノを6年間やって、高校入学でやめていました。
30才になり音楽をしたくなったので、グループでエレクトーンを始めました。
普通の演奏は弾けますが、即興がどうしてもできません。
クラシックのイメージしかわかず、教室のレッスンも人前で弾くのが億劫です。
「ポピュラー音楽なのだからクラシックから離れるように」といつも注意されてしまいます。
何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。


回答者:そぼQ さん
上手になる秘訣は、人前で弾いてたくさんハジをかくことです。
失敗しても死ぬ訳じゃないので、とにかく弾く。
そのうち度胸もついてきますよ。

「ポピュラー音楽なのだからクラシックから離れる」というのは、少し違うように思います。
長い間クラシックに慣れ親しんできた時間は、決して無駄ではありません。
ポピュラーだけに浸かっている人には到底真似できない、クラシックの感性という最強の武器をお持ちなのです。
もっと自信を持ってください。

クラシックは勿論いろんなジャンルの音楽を聴いて、馴染めるものから吸収していくことです。
他人のアレンジを参考に、自分の世界を築けばいいのです。
考えるだけではダメですよ、指を動かして弾きまくることが大切なのです。
指もしっかり鍛えてください。




≪コラム≫   【スポーツシーズン】

世界フィギュアで、宇野昌磨が銀メダルを獲得。
ケガの痛みを隠し執念で演じた滑りには、感動以外の言葉は見つからなかった。
言い訳をしないのは、実に清清しい。
周りを気にせず、もっと自分を大切にして欲しいものだ。

土・日は、錦織圭のマイアミ・オープンを夜中に観戦。
ジャンプW杯の高梨沙羅は54勝と55勝(歴代単独最多勝利)。
26日の3時〜、また錦織圭:J. デル・ポトロ戦の放送がある。
やっとスポーツシーズンの到来ということだ。

それにしてもパリバ・オープンで優勝した大阪なおみのテレビ放映がなかった。
マイアミ・オープンでの対セリーナ・ウィリアムズ戦も、ニュースで見ただけだった。
とても残念だったのである。