13
2020/5/5
そぼくな質問 ピアノを弾く時手を見てしまい、いつもテンポが遅れます。 2020年版へ
戻る
コラム 長い休みは有効に使えましたか?
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
そぼQさん、こんにちは。
定年を迎えてからピアノを習い始めて1年になりますが、コロナ騒動で、3月からレッスンを休んでいます。

この間に宿題を出されましたが、とてもじゃないけど直せそうにありません。
ピアノを弾く時手を見てしまい、いつもテンポが遅れます。
どうしたら良いかと尋ねたら、そのうち慣れると言われています。
本当にそのうち慣れるのでしょうか。

回答者:そぼQさん
長い月日を経ていけば、そのうち慣れるのかも知れません。
だとしたら、上手になる進歩はとても遅くなってしまうでしょうね。

以下の方法を試してみて下さい。
通常の人の指は左右5本あります。

1)指番号をしっかりと覚えます。
2)鍵盤のドの音に1の指を乗せ順番に弾いてみると、右手の5の指はソになります。
 左手の5の指はファになります。
3)手を見ないで耳で確認しながら、正しい間隔を指に覚えさせます。
4)順番に弾くことに慣れたら、次は飛ばしの練習をします。
 「1,3,5」とか「5,3,1」「4,2,1」「3,5,1」
5)もっと慣れたら、少し広げる練習をします。
 右手「1(ド)、5(ラ)」、左手「1(ド)、5(ファ)」

いろいろ工夫すれば、手を見ないでも曲が弾けるようになります。
やってみると、案外簡単なことに気づくと思います。




≪コラム≫   【長い休みは有効に使えましたか?】

長い休みは有効に使えましたか?
そぼQは動き回ることがとても多かった。

2階の大型家具を分解して、1階に下ろす。
下ろした家具を綺麗に掃除してから、組み立てる。
いらなくなった家具は、廃棄するように仕分けする。

これを毎日4時間汗を流しながら実行すると、随分体力を使ってしまうのである。
しかし、筋肉痛が起こらないのは不思議なのだ。
お風呂に入り、疲れを癒すビールを飲むと途端に眠くなる。
あれほど好きだったお米も、2〜3日はお腹に入らないこともある。

家の中がスリムになったのと平行して、我が身もスリムになったのだ。
ジムに通い運動するのと同じで、
長い連休の暇を持て余している人たちよりは、ず〜と健康的な生活をおくって来た。

暇な方は、この際家の片づけをしたらいかがでしょう。
と言っても、休みはあとわずかしかない。
コロナに気をつけて、太りすぎにもお気をつけ下さい。