19
2020/7/5
そぼくな質問 どのような指番号で弾けば、上手くできますか。 2020年版へ
戻る
コラム 散髪セット
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
独学でポップスの楽譜を弾いています。
歌詞つきの楽譜には指番号が書いていないので、なかなか思うように弾けません。
どのような指番号で弾けば、上手くできますか。


回答者:そぼQさん
指は5本しかないので、それらを上手に使うことです。
指番号はご存知ですよね。
親指:1、人差し指:2、中指:3、薬指:4、小指:5です。

例えば右手で下のドから上のドまでを弾く場合は、
123の次に(下から1をくぐらせて)12345と弾きます。
上っていく時は、一番高い音を4か5の指に決めてから逆算していけば、出だしの指番号は決まります。
左手も同様です。

言葉での説明ではわかりにくいと思いますので、鍵盤経験のある人に尋ねる方法もあります。
少しは参考になるのではと思います。




≪コラム≫   【散髪セット】

介護をしている家人のために、電動バリカンを購入した。
ケープも合わせて購入した、いわゆる散髪セットだ。

退院後、7〜8センチをハサミでカットしていた。
ハサミは美容院を通して専門の製品を購入していたので、とてもきれいに切れた。
しかし部屋中に髪の毛が散乱し、後の掃除が大変だったのである。

家人はあまり動けないので、今後も自宅で散髪するしかない。
5段階の長さ調節ができるバリカンで、試験的に家人をカットしてみようと思う。
1ヶ月に一度は、にわか美容師を体験することになるのだ。

うまくいけば、今度は自分の頭のカットに入る予定だ。
最近は自分の頭も自分でカットしていたので、バリカンを使えばかなり楽になるはずだ。
新しいことを始めるのは、とても楽しい時間を作れるということ。
と考えることにした。