20
2020/7/15
そぼくな質問 指番号を確実に覚える良い方法があったら教えてください。 2020年版へ
戻る
コラム Go To Travel
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:アップル さん
前回の質問で、指番号のことに触れていました。
私はピアノを始めて3年になりますが、練習時間も少なくてなかなか指番号を覚えられません。
指番号を確実に覚える良い方法があったら教えてください。


回答者:そぼQさん
指は左右5本ずつしかないので、覚えるのに通常はそんなに時間はかからないはずです。
5本の指に番号を書いたテープを貼り付けて覚えるとか。

鉛筆を持つ時は1と3で持ち、2を添える。
メールを打つときは、何番の指を使うかを確認するとか。
キーボードを使う場合は、両手の2〜5をたくさん使います。

要するに、いつも指番号を意識して慣れることしかないようです。
その気になれば、あまり難しいことではないように思います。




≪コラム≫   【Go To Travel】

近所の商店街が、土曜夜市を始めている。
わが家にも、大人と子供のにぎやかな声が聞こえてくる。

土曜日にわが家を訪れた人が、びっくりしたように話し出した。
今年は海水浴場も閉鎖されているし、自分の町の祭りも中止になった。
天井は一部無い場所だが、あれだけ密な状態で人が集まって大丈夫なのか?
商工会議所がゴーサインを出したのかと尋ねられた。

にぎやかなイベントには興味無いので、そんなことは知らない。
町内会議で決まったんじゃないのかな。

間違ってもそぼQさんは出かけないように…とアドバイスをもらった。

7月22日から Go To Travel キャンペーンが始まるそうな。
Go To Travel ではなく、Go To コロナ推奨にならねばよいのだが。